ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. VIPを育てる’お客様ピラミッド’を創ろう!

VIPを育てる’お客様ピラミッド’を創ろう!

先日、高級品小売店の研修で、顧客ピラミッドの話をしました。この店には、長い期間、時には親→子と世代を越えて利用いただける強味があります。

SNSの浸透で、関心のあるお客様に的を絞り、早く情報を届けられるようになりました。また双方向のコミュニケーションも可能です。しかし、情報が多い分、お客様は様々な競合と容易に比較して、商品やサービスを選べるようになりました。

しかし、広くお客様を集め、その中から段階を追って自社のVIPになっていただくためには、お客様を育てる作戦が重要です。そして、お客様はライフステージやお好みの変化で必ず「卒業」を迎えます。広くお客様を集めながら、上位へ育て続けるサイクルが必要です。

このピラミッドは、その作戦図です。ご自分のビジネスに関係ありそうだと関心ある方には、個別レクチャーをいたします。ご連絡くださいね。

#顧客づくり #お客様づくり #AIDMA

関連記事