VIPを育てる’お客様ピラミッド’を創ろう!
先日、高級品小売店の研修で、顧客ピラミッドの話をしました。この店には、長い期間、時には親→子と世代を越えて利用いただける強味があります。
SNSの浸透で、関心のあるお客様に的を絞り、早く情報を届けられるようになりました。また双方向のコミュニケーションも可能です。しかし、情報が多い分、お客様は様々な競合と容易に比較して、商品やサービスを選べるようになりました。
しかし、広くお客様を集め、その中から段階を追って自社のVIPになっていただくためには、お客様を育てる作戦が重要です。そして、お客様はライフステージやお好みの変化で必ず「卒業」を迎えます。広くお客様を集めながら、上位へ育て続けるサイクルが必要です。
このピラミッドは、その作戦図です。ご自分のビジネスに関係ありそうだと関心ある方には、個別レクチャーをいたします。ご連絡くださいね。
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